Firebaseで作る簡単リアルタイムウェブアプリケーション(前編 補)
前回の記事は前編と称してFirebaseの機能を簡単に紹介しました。その続きである今回の記事は後編として何かアプリケーションを作りながら個々の機能を詳細に説明するはずでした。 しかし、前編からすでに10ヶ月が過ぎ、途中に...
航空工学科を修了後に数年SI企業で働いた後、やはりコンピューターをちゃんと勉強したいと思いUniversity of BathでMSc Computer Scienceを取得。帰国後はB2C企業を転々としつつ5年ほど前から縁あってGoogle Developers Expertとして活動させてもらっています。
前回の記事は前編と称してFirebaseの機能を簡単に紹介しました。その続きである今回の記事は後編として何かアプリケーションを作りながら個々の機能を詳細に説明するはずでした。 しかし、前編からすでに10ヶ月が過ぎ、途中に...
Firebaseは2014年10月にGoogleに買収されたことで一躍有名になったBaaS(Backend as a Service)です。本記事ではちょっとしたリアルタイムウェブアプリケーションを作りながらFireba...
連載: HTML5 Japan Cup 特集 (4)本記事はHTML5 Japan Cup 2014で優秀賞を頂いたEnraged Fowlsというゲームについての技術解説後編です。前編はこちらです。 物理エンジン 前編...
連載: HTML5 Japan Cup 特集 (3)本記事はHTML5 Japan Cup 2014で優秀賞を頂いたEnraged Fowlsというゲームに関する技術的な解説の前編です。 Enraged Fowlsとは ...
連載: エキスパートインタビュー (3)エキスパートインタビュー第三弾は、あんどうやすしさん。ミクシィのエンジニアとして働く傍ら、Google Developers Expertとして「開発者のためのChromeガイドブ...