HTML5Experts.jp

IDE完備!日本語の情報豊富!MonacaとOnsen UIで楽々ハイブリッドアプリ開発!

はじめに

HTML5でのモバイルアプリ開発という手法が登場して以来、HTML5でモバイルアプリを開発する様々なツールやプラットフォームが登場しています。この記事ではそうしたHTML5でのモバイルアプリ開発ツールとして、Monacaおよび、Onsen UIを紹介させていただきます。

必要なもの

Monacaとは?


MonacaはHTML5でモバイルアプリを開発するためのツールです。このMonacaを使って開発されたアプリがGoogle PlayやApp Storeに2000以上登録されています。Monacaの事例ページにはMonacaで開発されたいろいろなアプリが掲載されています。登録 (無料) するだけですぐにモバイルアプリの開発をスタートできます。

Onsen UIとは?


HTML5で実際にアプリを開発していくと、様々な壁にぶつかります。例えば、モバイルアプリでのアニメーションを伴うページ遷移などです。まだ、HTML5でアプリを開発するノウハウが十分に浸透しているとは言い難く、ネイティブアプリでは当たり前のことをHTML5で実現しようとした時にいろいろな課題が実際には存在します。Onsen UIはスマホのトランジションやリッチなUIなどをHTML5で簡単に作成するためのフレームワークです。

MonacaとOnsen UIでHello World


それでは、実際にMonacaでOnsen UIを使ってみましょう。Onsen UIとMonacaはともに兄弟製品であり、MonacaからはOnsen UIを手軽に使うことができます。

1.Monacaにサインアップする

Monacaにアクセスして、ユーザー登録します。および基本的な使用は無料です。登録が完了すれば、すぐに開発を始められます。Google ChromeとSafariが推奨ブラウザなので、2つのどちらかでアクセスしてください。

Monacaに登録したら、登録したメールアドレスに確認メールが届いていますので、そのメール内の確認用URLをクリックして本登録を済ませましょう。

2. ダッシュボードにログインする

Monacaにサインアップすると、最初にダッシュボードと呼ばれる画面に遷移します。このダッシュボードはプロジェクト (アプリ) を管理するための画面です。既に「はじめてのMonacaアプリ」というプロジェクト (アプリ) がありますが、今回はOnsen UIを使うプロジェクトを作成したいので、「+ 新しいプロジェクト」ボタンをクリックして、新しくプロジェクトを作成しましょう。

3. Onsen UI 最小限プロジェクトを作成する

「+ 新しいプロジェクト」ボタンをクリックするとプロジェクト作成の画面に遷移します。下の方に遷移して「Onsen UI 最小限のテンプレート」をクリックします。

そして、「プロジェクトの作成」をクリックしてプロジェクトを作成します。

4. Monaca IDEでOnsen UI 最小限のプロジェクトを開く

「Onsen UI 最小限のテンプレート」が作成されました。「開く」ボタンをクリックして、このプロジェクトを開きます。

5. 「page2.html」を編集する

Monaca IDEを起動したら、アプリのコードが表示されます。最初は「index.html」のコードが表示されているはずです。ここでは左側の「page2.html」をクリックして、「page2.html」を開きましょう。「page2.html」を開いたら、<h2>Page 2</h2>の箇所を<h2>Hello World!</h2>に変更します。

6. Monaca IDEのライブプレビューで簡単に結果を確認する

Monaca IDEのライブプレビューで簡単にアプリの動作を確認してみましょう。Monaca IDE上部のプレビューをクリックして、ライブプレビューを開きます。

すると、ライブプレビューが開きます。画面内の「pushPage」と記述してあるボタンをクリックしましょう。次の画面に遷移できて、「Hello World」という文字列が表示されます。

簡単にpage1.htmlのコードを見てみましょう。

page1.html

<ons-page class=”center”>

<ons-navigator-toolbar
title=”Welcome”>
</ons-navigator-toolbar>

<h1>Hello World!</h1>

<ons-button ng-click=”ons.navigator.pushPage(‘page2.html’)”>Push Page 2</ons-button>

</ons-page>

<ons-button>というディレクティブのng-clickとして設定されているons.navigator.pushPage()で別のページへの遷移を簡単に実現することができます。遷移した先のページから元のページに戻ってくる場合にはons.navigator.popPage()で戻ってくることができます。このようにOnsen UIを使えば簡単に画面遷移を実現することができます。

7. Monacaデバッガーでプロジェクトを動かす

実機を持っている人はMonacaデバッガーで確認してみましょう。Android端末もしくはiOS端末でストアを開き、「Monaca」と検索してMonacaデバッガーを検索してインストールします。MonacaデバッガーはMonacaのアプリを起動してシミュレーションするためのアプリです。

Monacaデバッガーを起動するとログインを求められますので、Monacaに登録したアドレスとパスワードでログインします。

そして、「Onsen UI 最小限のプロジェクト」をクリックしてアプリを起動します。

同期が完了したら、「Onsen UI 最小限のプロジェクト」アプリが起動します。アプリが起動したら、「Push Page2」ボタンを押して、「page2.html」に遷移しましょう。モバイルアプリでよく見られるスライドアニメーションで遷移することができます。

「page2.html」に遷移したら、先ほど記述した「Hello World」が表示されていることを確認しましょう。これで、MonacaでOnsen UIを使って、Hello Worldを行うことができました。

外部リンク

このアプリではOnsen UIのシンプルなアニメーションを伴ったトランジションを見ることができますが、Onsen UIにはほかにもスライド式のメニューやSplit ViewなどモバイルのUIには欠かせない様々な機能が用意してあります。Onsen UIのComponentsのページでいろいろなUIの部品が紹介してありますので、詳細はそちらをご覧ください。またOnsen CSS ComponentsにはOnsen UIのCSSで作成した UIパターンが掲載されており、CSSとHTMLをダウンロードすることができます。