桂健太

ビデオチャット&テキストチャット作成チュートリアル!WebRTCを簡単&柔軟に使える「SkyWay」を使ってみよう

WebRTCを簡単に利用するためのプラットフォームSkyWayをご存知ですか?本連載では、WebRTCを簡単に利用するためのプラットフォームSkyWayについて、基本的なチュートリアルから、各種ライブラリの紹介までしていきます。

連載第1回目である今回は、まず、WebRTCの基本的な説明をした後に、実際にSkyWayを使って、ビデオチャットの作成とデータチャンネルを使ったチャットの作成をしていきます。

WebRTCとは

WebRTCとは、ブラウザやアプリ間でビデオや音声、データのやり取りをP2P(Peer to Peer)で行うことを可能にする規格です。 従来のビデオチャットは互換性のない独自技術で実装されていましたが、WebRTCはオープン標準として仕様が作成・公開されており、相互接続が保証されています。

また、ブラウザで動作することから特別なアプリケーションをインストールする必要がありませんし、すでにあるウェブアプリケーションに埋め込むことで、シームレスにビデオチャットを動かすこともできます。さらに、オープンソースのコードを利用することで、ブラウザだけに限らず、ネイティブアプリにWebRTCを組み込むことも可能です。

image_webrtc

WebRTCの仕組み

WebRTCはビデオ等のデータをP2Pでやり取りすることが出来ますが、実際にブラウザ間で直接接続をするためには、まず、互いに自分のIPアドレス/ポート番号等の情報を教え合わなければなりません。一般的に、この情報交換を行うためにシグナリングサーバというサーバを用意する必要があります。

交換する情報はIPアドレス、ポート番号以外にもいくつかあります。

※交換する情報はIPアドレス、ポート番号以外にもいくつかあります。

また、お互いがNATの内側に存在する場合やFirewallの内側にいる場合、シグナリングサーバだけでは接続することができません。そのために利用するのが、STUN/TURNサーバです。ここでは具体的な説明は省略しますが、作成したアプリケーションをユーザに広く使ってもらうためには、これらのサーバも用意する必要があります。

(詳細を知りたい方は、がねこまさしさんが書かれたコチラの記事をお読みください: 壁を越えろ!WebRTCでNAT/Firewallを越えて通信しよう)

SkyWayとは

今までの説明を見てWebRTCは「大変そうだ」と思った方は多いと思います。実際、シグナリングサーバやSTUN/TURNサーバを用意するのは容易ではないです。

そこで登場するのがWebRTC開発者向けプラットフォーム「SkyWay」です。SkyWayは、以下の図で示す通り、複雑なシグナリング処理を担うAPI郡とJavascriptライブラリ/Android,iOSライブラリ、STUN/TURNサーバで構成されています。

このSkyWayを利用することで、シグナリングサーバやSTUN/TURNサーバを独自に用意する必要はなく、開発者はP2P通信部分のプログラミングにのみ集中することができます。

利用者登録が必要です

SkyWayは現在トライアルサービス中で、誰でも無料で使うことができます。さっそくウェブサイトから利用者登録をしてみましょう。

http://skyway.io/

ss01

「登録を行う」ボタンをクリックして、開発者登録画面に向かいます。

ss02

必要事項を入力します。ここで入力するドメイン名は、セキュリティ向上を目的として行っているOriginチェックのために必要となっています。ここのドメイン名は開発者登録後に変更可能ですので、まずは「localhost」とだけ入力しておいてください。

ss03

登録が正常に完了したら、ログインページへ行き、ログインしてください。ログインが完了すると以下の画面のような開発者ダッシュボードが表示されます。

ss04

右に表示されいるのがAPIキーです(上図ではマスクしています)。こちらをJavaScriptやiOS/Androidのコード内に埋め込み、SkyWayのAPIにアクセスします。

ちなみに、設定変更ボタンをクリックすると、利用ドメインの編集やRestAPIの有効無効の切り替え、そしてAPIキーの削除が可能です。

これでSkyWayを利用するための準備が整いました。早速ビデオチャットを実装してみましょう。

簡易ビデオチャットの作成と実行

まず、ビデオチャットを実装するにあたり、以下の環境をご用意ください。

  • Chorme, Firefox, Operaのいずれかのブラウザ
  • カメラ/マイク (PCに接続可能なもの)

まずは以下の内容で、HTMLを書きます。適当なフォルダに「videochat.html」というファイル名でHTMLファイルを作成してください。

HEADタグ内で、jQueryとSkyWayライブラリ、そして今回作成するビデオチャット用のJavaScriptを読み込んでいます。jQueryはボタンクリック時のイベントを設定するときに使用します。SkyWayライブラリは今まで説明してきたとおり、シグナリング部分の処理を全部行ってくれるライブラリです。

次にJavaScriptのコードを書きます。先ほどのHTMLと同じフォルダに、「videochat.js」というファイル名でJavaScriptのファイルを作成してください。ここで、APIキーは先ほど入手したものに置き変えて入力してください。

これらはローカルのファイルとして開いても動作しません。ローカルPC上にサーバを立ててファイルをホスティングしてあげる必要があります。このためだけにローカルPCにApacheやNginxを入れるのもの大変なので、今回はPHP付属のビルトインサーバを利用します。 ターミナルを開いて次のコマンドを入力してください (要PHP5.4.0以上)

これで準備が全て整いました。早速ブラウザで開いてみましょう。WebRTCは現在のところChrome, Firefox, Operaでしか動作しないため、それらのブラウザを利用する必要があります。また現在も開発が続けられている分野ですので、最新バージョンを利用するのが望ましいです。

今回は、ビデオ通話を開始する側と受ける側の両方を自分で試してみます。ですので、以下のURLを2つのウィンドウ(またはタブ)で開いてみてください。

http://localhost:8888/videochat.html

ss05

無事に表示されたでしょうか?

アクセス時に、カメラとマイクへのアクセスについて許可を求められるので、許可しておきましょう。許可すると、カメラ映像が画面左に表示されます。

それでは、早速通話を開始してみたいと思います。まず、接続相手のIDを渡す必要があります。ビデオ通話を受ける側のIDをコピーして、かける側のテキストボックスに貼り付けてください。相手のIDをちゃんと貼り付けることができたなら、隣の「Start Call」を押します。

ss06

2つの映像が表示されれば成功です。

以上が簡単なビデオチャットのチュートリアルでした。非同期処理が中心でかつ、通話を開始する側と受ける側の両方の処理を書く必要があるため、慣れるまでコードの理解が難しいですが、ここさえ乗り越えればスムーズにコードを書くことができますので、少しづつ理解してみてください。

データ通信を使った文字ベースチャット

続いてWebRTCを用いたデータ通信を使ったチャットアプリを作ってみたいと思います。既にビデオチャットを理解できていれば、全く難しいことはありません。

先ほどと同様に、以下の内容で、HTMLを書きます。適当なフォルダに「datachat.html」というファイル名でHTMLファイルを作成してください。

次はJavaScriptです。先ほどのHTMLと同じフォルダに「datachat.js」というファイル名でJavaScriptのファイルを作成してください。 APIキーについてもビデオ通話と同様に、先ほど入手したものに置き変えてください。

では、ローカルにHTTPサーバを立てて開いてみましょう。

http://localhost:8888/datachat.html

ss07

先程と同様に、接続を開始する側と接続を受ける側の両方が必要なため、2つ開いてください。無事に表示されましたでしょうか?

それでは、データ通信を開始してみたいと思います。接続相手のIDをコピーして、接続を開始する側のテキストボックスに貼り付けて、Connectボタンを押してください。

ss08

相手のIDがお互いの画面に表示されれば接続できています。では、チャット欄に文字を入力してSendボタンを押してみましょう。 相手の画面と自分の画面、両方に表示されれば成功です。

ss09

以上が簡単なテキストチャットのチュートリアルでした。WebRTCを使えば、テキストだけじゃなく、JavaScriptのオブジェクトやファイル等も送ることが可能です。

おわりに

今回はSkyWayを使った、簡単なビデオチャット/文字ベースチャットのチュートリアルをお届けしました。WebRTCは便利で高機能な反面、自分で実装しようとすると大変ですが、SkyWayを使うことで手軽に利用可能です。

次回はSkyWayを使って、Android/iPhoneでWebRTCを簡単に使う方法をお伝えしたいと思います。

週間PVランキング

新着記事

Powered byNTT Communications

tag list

アクセシビリティ イベント エンタープライズ デザイン ハイブリッド パフォーマンス ブラウザ プログラミング マークアップ モバイル 海外 高速化 Angular2 AngularJS Chrome Cordova CSS de:code ECMAScript Edge Firefox Google Google I/O 2014 HTML5 Conference 2013 html5j IoT JavaScript Microsoft Node.js Polymer Progressive Web Apps React Safari SkyWay TypeScript UI UX W3C W3C仕様 Webアプリ Web Components WebGL WebRTC WebSocket WebVR